ニコチンリキッドは税関で止まる?個人輸入の数量・通関ルールを解説

海外通販でニコチンリキッドを購入するとき、「税関で止まらない?」「何mlまでなら個人輸入できる?」と気になる方も多いのではないでしょうか。

ニコチン入りリキッドは、日本ではニコチンなしのVAPEリキッドとは異なる取り扱いとなります。

ただし、自分自身で使用する目的で、定められたルールに沿って個人輸入することは可能です。

この記事では、ニコチンリキッドと税関の関係について分かりやすく解説します。

ニコチンリキッドは税関を通る?

海外から日本へ送られた荷物は、基本的に税関で輸入できる商品かどうかの確認を受けます。

ニコチンを含有する電子タバコ用リキッドは、日本では医薬品として扱われます。

そのため、一般的な雑貨と同じ扱いではなく、自己使用目的であることや輸入数量などがポイントになります。

個人輸入だからといって税関検査を受けないわけではありません。

ニコチンリキッドは120mlまでが目安

厚生労働省が示している基準では、ニコチン入り電子タバコ用リキッドについて、1か月分として120mlまでであれば、原則として輸入確認証を取得せず税関限りの確認で輸入できる数量とされています。

例えば、

という計算になります。

複数のリキッドを注文する場合は、1本ごとではなく合計容量を確認することが重要です。

120ml以下なら必ず税関を通過する?

120mlは重要な基準ですが、「120ml以下なら無条件で必ず通関できる」という意味ではありません。

税関では商品の内容、数量、輸入目的、書類などについて確認が行われる場合があります。

荷物の内容について追加確認が必要になれば、通常より通関に時間がかかる可能性もあります。

そのため、海外通販を利用する場合は、税関で確認が行われる可能性を考えて余裕を持って注文するとよいでしょう。

120mlを超えると没収される?

「120mlを1mlでも超えたら、その場で没収される」と単純に考えるのは正確ではありません。

120mlを超える数量は、税関限りの確認で輸入できる1か月分の基準を超えるため、原則として別途「輸入確認証」が必要になります。

必要な確認や手続きを行えない場合には、希望どおり輸入できない可能性があります。

大量に購入する場合は、発送前に必要な手続きを確認しておくことが大切です。

使い捨てVAPEはPUFF数にも注意

使い捨てVAPEの場合は、ボトルタイプのニコチンリキッドとは確認方法が異なる場合があります。

厚生労働省では電子タバコについて、1か月分の基準としてリキッド120mlのほか、

などの基準を示しています。

特に「10,000 PUFF」「20,000 PUFF」などと表示された使い捨てVAPEを個人輸入するときは、リキッド容量だけで判断しないことが重要です。

税関で確認された場合はどうする?

荷物について税関や配送会社などから連絡があった場合は、まず案内内容を確認しましょう。

商品名、内容量、使用目的などについて確認を求められることがあります。

自己判断で放置するのではなく、求められた手続きや資料を確認して対応することが大切です。

個人輸入したニコチンリキッドは自分用

ニコチンリキッドの個人輸入は、輸入する本人が自分自身で使用することが前提です。

個人輸入した商品を国内で他人に販売したり、譲渡したりすることは認められていません。

また、友人や知人から注文を集めて、代表者がまとめて個人輸入する方法も避ける必要があります。

まとめ|ニコチンリキッドは税関ルールを確認して個人輸入しよう

ニコチンリキッドは海外から日本へ個人輸入できますが、通常の商品とは異なるルールがあります。

ボトルタイプのニコチンリキッドでは、1か月分120mlが輸入確認証なしで税関限りの確認により輸入できる数量の基準です。

一方、使い捨てVAPEやカートリッジについては、個数やPUFF数なども確認する必要があります。

関連記事